ジョブ・スタ せんだい ジョブ・スタ せんだい

コラム

\面接対策/
採用担当者がみているものって?

\面接対策/採用担当者がみているものって?

採用担当者がみているものって?


みなさんは、採用担当者が応募者の何をみているか知っていますか?
応募者の意欲、スキル、組織への親和性など・・・
さまざまな視点とともに「どんな活躍をしてくれるのか?」「どんな成長をしたいのか」という、採用後のあなたと会社の未来をみています。

採用後の未来をみせるために


採用担当者に「わたしが入社したら、どんな活躍ができるのか」を知ってもらうために、「わたしが貴社で活躍するストーリー」を準備しましょう。
“ストーリーを準備すること”は、”具体的な未来を描くこと”に繋がります。
ストーリーをつくっていくうちに自分の軸ができるので、どんな質問も安心して回答ができますよ。

ストーリーとはどんなもの?


ストーリーとは、自分史と自己分析を組み合わせたものです。
なぜこの会社を志望したのか?(自分史)
どんなスキルを持っていて、会社に活かしたいのか?(自己分析)
面接で質問されるものを、自分の軸と一緒に準備できます。

さりげない自己アピールもできる!?

スキルや経験は採用にあたって重視されますが、採用担当者はそれだけでは決めません。「受け答えの仕方」「信頼性」「親和性」など、あなた自身もみます。そのための面接です。

ストーリーを作ることで、軸をもって準備ができます。
質問への「受け答えの仕方」も自信が持てますし、一貫性を持って回答できるので「信頼性」も得られます。同じようなスキルや経験がある人に比べて、 “さりげない”自己アピールもできます。

ぜひストーリーを整理してみませんか。




 

FEATURE