ジョブ・スタ せんだい ジョブ・スタ せんだい

コラム

\就活準備/
応募先を探すときの注意点

\就活準備/応募先を探すときの注意点

「条件だけ」で応募先を選んでいませんか?

応募先を探すときに、会社の規模や、職種、給与など条件を比較しながら決めると思います。基準は人によって異なりますが、注意して欲しいことがあります。それは「条件だけ」で探すことです。

条件だけで探してしまうと、仕事の魅力など大切なものを見逃す可能性があります。“自分が本当にやりたいことが、応募先でできるのか”を見ることが大切です。

自分がやりたいことが分からない場合

これまでの「キャリア(自分が歩んできた道)」を2つの軸から振り返りましょう。2つの軸とは「外的キャリア」と「内的キャリア」という考え方です。

外的キャリア:周囲から評価される市場価値(学歴、職歴、職位、収入など
内的キャリア:自分の内側にある働く意義 (働きがい、価値観、人生など

キャリアを整理することで、自分のことが分かってくるはずです。

「キャリア」を振り返ってみよう

「外的キャリア」と「内的キャリア」の構造です。
なぜ、この選択をしたのか?ひとつひとつに思いを巡らせてみましょう。

やりたいことができる応募先なのか

自分の「キャリア(自分が歩んできた道)」は見えてきましたか?
内的キャリアを追求することで、目指すキャリアが明確になります。

もちろん仕事を探すうえで条件は大切です。でも似た条件の求人もありますし、もっと良い条件があれば転職を考えてしまうかもしれません。

自分のキャリアの軸を持つことで、応募先の仕事の魅力まで見ることができます。結果、応募先を探す条件も広がるため、広い視野で就職活動ができますよ。


FEATURE