新商品/サービス開発支援
ほやの本気

2022年3月22日

支援事例│ほやの本気・ばっけ味噌ほや、しぐれ煮ほや
(株式会社三陸オーシャン)

マーケッターやデザイナーなど、多様な分野の専門家による伴走型チーム支援「新商品/サービス開発支援」。令和3年度に「ほやの本気・ばっけ味噌ほや、しぐれ煮ほや」を開発された株式会社三陸オーシャンの木村達男代表取締役に、プロジェクトを振り返っていただきました。

※記事の最後に、令和4年度の募集についてのお知らせがございます。

ほやの本気・ばっけ味噌ほや、しぐれ煮ほや


【支援体制】

開発ディレクション:大志田典明BDD
(マーケティングプロデューサー)

ネーミング・リーフレット制作:工藤拓也BDD
(コピーライター)

デザイン・製作(パッケージ、リーフレット):有限会社スマッシュ
(外部専門家)





│どんな商品?
三陸産のほやを、ふき味噌で和えた「ばっけ味噌ほや」と、醤油ベースのタレで甘辛く煮た「しぐれ煮ほや」です。


│こだわりや特徴は?
一番のこだわりは、ほやの品質です。水揚げしてすぐに当社独自の方法で加工しているため、独特の臭みはありません。添加物も入れていませんから、ほや本来のおいしさを楽しんでいただけます。


│エントリー・開発の経緯は?
以前から、持ち歩き時間を気にせず買っていただける常温商品がつくれないかと考えていて、新商品/サービス開発支援のことを知り開発を決めました。これまでつくってきたほや加工品は冷蔵・冷凍商品が多く、それだけで購入をためらう方も結構いらっしゃるんです。ほやの本気を通じて、たくさんの方にほやのおいしさを知っていただければ嬉しいですね。


│開発プロセスは?
商品コンセプトを検討し、これら以外に2つ、計4つの味つけのものを試作するところからスタートしました。その後、ネーミング、パッケージ・リーフレットデザインという流れで進んでいたんですが、想定していた瓶詰めでは無添加・常温という条件をクリアすることができず、レトルトに切り替えなければならなくなりました。パッケージとリーフレットに関しては、ほぼ完成という状態からのやり直しになってしまいましたが、快くご対応いただきとてもいいものが出来上がりました。





│一番大変だったことは?
瓶詰めで希望の仕様を実現することが難しいとわかったときは、大変というかショックでしたね。諦めずに実現できる方法を模索し、軌道修正後も専門家の方々にしっかりフォローいただけて、本当に感謝しています。


│支援を受けてよかった・大きく前進したポイントは?
いろいろありますが、特にパッケージデザインですね。他社商品含め、これまで見てきたほや商品とは一線を画す素晴らしいデザインに仕上げていただきました。ほやに興味がなかった方、敬遠していた方にも手に取っていただけると確信しています。


│完成から現在までの動きは?
4月発売を目指し、現在調整中です。


│今後の展望は?
まずはしっかりこの2商品を宣伝し売っていくこと。試作を進めていた残り2商品も近いうちに商品化し、ほや好きはもちろん、ほやに苦手意識がある方にも食べていただき、ほや好きを増やしていきたいと考えています。



株式会社三陸オーシャン

公式オンラインショップ
https://www.sanriku-hoya.com/
※2022年4月発売予定

〒981-3222
宮城県仙台市泉区住吉台東1丁目7-16
tel. 090-7930-7302 fax. 022-376-0640

新商品/新サービス開発支援商品