よいみせ│株式会社サムライアロハ ポップアップコーナーin 成田空港

2024年2月29日

成田空港第2ターミナルにサムライアロハが
期間限定展開だよ!


成田空港第2ターミナルの出国手続き後エリア「ナリタ5番街」にある「Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA アキハバラ+ 」。まるでハリウッド映画の中の“トーキョー”のような雰囲気のポップな店舗に、仙台生まれのアロハシャツブランド「サムライアロハ」のポップアップコーナーが2024年3月末まで展開しています。


写真:特に欧米のお客さまからの評判が高いそう

このポップアップが実現したのは、東京ビッグサイトで行われた「ファッションEXPO」がきっかけだったといいます。成田空港内の「Fa-So-La」各店で各種免税品や食品・ファッション商材などの販売を手掛ける株式会社NAAリテイリングの営業第一部国内商品第二課の瀧澤貴史さんは「サムライアロハさんは、ファッションEXPOでもひときわ目を引いていました。それで声をかけさせていただいたら、インバウンドでも大変人気だということで。そこから『ぜひ出店されませんか』というお話をさせていただいたのが昨年の10月くらい。旧正月までになんとか間に合い、順調です」と話します。

サムライアロハが展開しているコーナーは、“店舗の顔”的な目立つ場所で、常に話題の商品がポップアップとして展開。サムライアロハの前は、あのメジャーリーガー大谷翔平選手のグッズを販売するコーナーだったそう。瀧澤さんは「ここはタッチポイントになっている場所なので、インバウンドの方に好印象を持ってもらえるもの、写真を撮りたくなるようなものという基準で選んでいます。サムライアロハさんはいろいろな着物のデザインがあって、華やか。ここにはぴったりです」と太鼓判。


写真:サムライアロハ代表の櫻井さん(写真右)と株式会社NAAリテイリングの瀧澤さん(什器左)ほかスタッフのみなさんと


サムライアロハ代表の櫻井鉄矢さんは「お客さまは千差万別で、アジアだとマレーシア、香港、台湾の方が多いのですが、圧倒的に欧米の方に興味を持っていただいています。実は、パーカーはここにあるだけしか残っていなくて、すぐに補充が必要なくらい。僕自身この店舗で接客をさせていただいていて驚いたのが『値段を見ずに買い物をする人の多さ』です。岩沼や名取のお母さんたちが作ってくれたものが、世界に売れていく。しかも、今展開している場所は、世界的に有名なブランドブティックの目の前。こういう場所で、地元のお母さんたちの商品が売れていくのが本当にうれしいんです」と話します。
櫻井さんを取材中、イタリア人男性とベトナム人女性のカップルが来店。何に惹かれて来店したのかを聞くと、男性は「花柄の美しいシャツに目を奪われました。そうしたら、彼(櫻井さん)はこのチラシをくれて。英語の説明を読んだら、すごく素敵なストーリーだなと思ったんです。オンリーワン、日本のすばらしさがここに詰まっていると感じました」と答えてくれました。女性も「本当に素敵ですね。手触りも良くて、一言で言って『ファンタスティック!』ですね」と、チャーミングな笑顔で答えてくれました。


写真:美しい着物の模様がインバウンドのお客さまの目を引きます


櫻井さんは「本当にありがたいことに、驚くほどよく売れているんです。今度は成田空港第1ターミナル、そして羽田空港なんかにも出店したいです」と話してくれました。
サムライアロハのポップアップコーナーは、3月末日まで。成田空港第2ターミナルを利用して海外旅行に出かけるという方は、ぜひ足を止めてみてはいかがでしょうか。

サムライアロハHP

Fa-So-La SHOPS HP



撮影協力: