※10月に急きょ開催延期となっていたセミナーをあらためて開催いたします。
「人手が足りない」「引き継ぎがうまくいかない」「属人化で仕事が回らない」そんな現場の課題を、“仕組み”の力で解決してみませんか?
本セミナーは、紙やExcelの管理から脱却し、情報をチームで共有・見える化する方法を、実際に“業務アプリ”を作りながら体験できる実践型プログラムです。
特別な知識やITスキルは不要。講師が用意する体験環境を使って、自社に置き換えながら「これならできる!」を実感できます。
人手不足の時代にこそ、現場が自ら改善できる仕組みづくりを!
小さな一歩が大きな業務改革につながる、無理なく始める“自社のデジタル化”のヒントがここにあります。
\こんな方におススメ/
- 採用だけに限らず、今いるスタッフで業務をまわす仕組みをつくりたい方
- Excelや紙での管理に限界を感じている方
- 業務が属人化していて、誰が・何を・どうやっているかが見えにくいと感じている方
- ITにあまり詳しくないけれど「現場で使える」仕組みを探している方
- kintoneは知っているけれど自社でどう活かせるかわからないと感じている方
\参加するとこう変わる!/
- kintoneの基本操作とアプリ作成の最初の一歩を理解できます。
- セミナーを終えたら自社で使えるシンプルな顧客台帳アプリが完成します。
- 専門知識やプログラミング知識は一切不要!講師が横でサポートしますので安心です。
- セミナー後は講師に個別相談ができます。(無料)
主催
公益財団法人仙台市産業振興事業団
日時
2025年12月8日(月)14:00~16:00
会場
公益財団法人仙台市産業振興事業団 会議室A
(仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階)
専用の駐車場はご用意しておりませんので、予めご了承ください。
対象者
人手不足の課題を抱えながら、まずは社内の業務を見直して効率化したい、「ITには詳しくないけれど今のやり方を少しでも改善したい」と感じている地域中小企業の経営者や実務担当者の方など
参加費
1,000円(税込み)
当日、会場でお支払いください。(現金のみの取扱いとなります。)
定員
20名(先着順)※定員に達し次第、受付を終了します。
申込方法
下記の申込みフォームよりお申込みください。
主な内容
- 人手不足の現状とそこから引き起こされる課題(業務の見える化・属人化)
- 業務効率化、生産性向上のヒント
- kintoneの特徴、機能の解説
- アプリ作成体験 など
- 希望する受講者の方には、セミナー後、別日にて講師による個別相談も実施します。(詳細はセミナー時にご案内いたします。)
ご用意いただくもの
当日は、kintoneを実際に操作いただける体験用の環境をご用意します。インターネットに接続可能なパソコン(Windows・Macどちらでも可)をご持参ください。会場内のwi-fiをご利用いただけます。
講師
業務で培ったITスキルを活かした社会貢献活動に取り組んでいる。横浜市在住。
お問い合わせ
公益財団法人仙台市産業振興事業団
起業・経営支援部 経営支援課
〒980-6107 仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階
TEL:022-724-1122
E-mail:itsuishin@siip.city.sendai.jp

