2017年8月8日更新

Instagramに最も多く投稿された七夕飾りはこれ!

仙台七夕まつりも残すところ1日となりました。
本日は台風が近づいているとのことで、屋外イベントが中止になっているところもあります。初日に訪れた方はラッキーでしたね!

今年も暮らす仙台では、Instagramの投稿を分析し、どの七夕飾りの写真が1番多く投稿されたのかを調査してみました。

これから七夕を見に行くという方は、トップ3をお見逃しないようにしてくださいね。


※抽出方法:Instagramにて #仙台七夕 がついた投稿を検索。8月7日15時半の時点で16,749件の該当投稿があり、最新表示されたものから982件を抽出しました。さらにその中から七夕飾りが掲載された投稿写真を分析し集計を行いました。すべての投稿を分析した結果ではありませんので、実際の結果と異なる場合がございます。

【第3位】「鐘崎一番町店」の七夕飾り


今年も、鐘崎の七夕飾りがランクインしました。七夕飾りのテーマは、「わざで繋ぐ未来。鐘崎の七夕飾り」。格子のなかに「未来」という文字が隠されているそうですが、見つけた方はいらっしゃいますか?本飾りは去年にひき続き、金賞を受賞されたとのこと、おめでとうございます!

投稿数|50


【第2位】「ジョジョの奇妙な冒険」の七夕飾り


2位も、去年に引き続き『ジョジョの奇妙な冒険』×仙台のコラボイベントの七夕飾りがランクインしました。今回は荒木さんの原画を見ることができるとあって、多くのファンで賑わっていました。

投稿数|51


8月12日~9月10日にはせんだいメディアテークにて「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町 2017」が開催されます。関連企画として8月4日~9月10日まで宮城県内9箇所にジョジョのマンホールも設置されています。(配置されている場所はコチラ)全部撮影した方はいらっしゃるのでしょうか。



【第1位】「仙台市教育委員会主催」の七夕飾り


こちらも毎年恒例の、仙台市立185校の小・中学校の子どもたち約88,000名が作成に携わった折り鶴の七夕飾りです。5つの七夕飾りが合わさったような、巨大な七夕飾りは圧巻でした。

投稿数|171


大きな七夕飾りの中からルックアップして撮影されている方も多かったです。七夕飾りの世界に入ったような印象的な写真ですね。


暮らす仙台もインスタやってます。

いかがでしたか?トップ3の飾りをすべてご覧になりましたか?生でご覧になっていない方も仙台七夕の雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。
暮らす仙台のインスタでも七夕飾りを掲載しています。よろしければフォローをお願いいたします!


kurasen.logo

Share