イベントレポート

起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き
【税務手続きと経理の基本】

起業家セミナー

【日時】2019年2月12日(火) 18:30~21:30

【対象者】起業を予定している方、起業後間もない方など
【受講者数】38名
【講師】公益財団法人仙台市産業振興事業団
    ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

税務手続きと経理の基本

本年度2回目の開催となる起業実務編、前半となる本講座では、起業するにあたって多くの人が不安に感じる税務手続きの基本や個人事業と法人事業のちがい、青色申告や税制面での法人化のメリットなどを解説しました。既に開業済みの方にとっても関心の高いテーマであったことから定員を超えての開催となりましたが、日々の経理処理のポイントやその重要性を改めて認識する機会ともなったようで、継続して相談したいという声も多く寄せられました。
アシ☆スタでは開業後の方が実際に経理作業を行う『はかどる経理塾』も、月に一度開催をしておりますので、起業前は勿論、開業後の不安を解決するために、今後も是非アシ☆スタをご利用いただけたらと思います。

主な内容

・起業すると発生する税金や手続き
・個人事業と法人事業の違い
・青色申告制度のメリット
・法人事業のメリット・デメリット
・なぜ、経理が必要なのか
・会計処理(経理)について
・特に気を付けたい消費税の取り扱い

参加者の声(アンケートより抜粋)

・今回初めて来ましたが、思っていた以上に勉強になり、来てよかったです。これからも起業で不安なことがありましたら利用させていただきたいです。
・楽しかったです。たくさんあった不安が和らぎました。続けて参加させていただいて、不安のひとつひとつを解消したいと思います。
・とても勉強になりました。また、こうしたセミナーに参加したいと思いました。
・全体像がつかめてよかったです。とても分かりやすく、勉強になりました。

募集時のイベント開催ページはこちら