起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き【税務手続きと経理の基本】 | 起業家セミナー | 仙台市起業支援センター アシ☆スタ

イベントレポート

起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き
【税務手続きと経理の基本】

起業家セミナー

【日時】2020年2月6日(木) 18:30~21:30

【受講者数】34名
【対象】起業予定の方、起業後間もない方
【講師】公益財団法人仙台市産業振興事業団
    ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

税務手続きと経理の基本

起業に必要な実務面の知識をお伝えする起業実務編ですが、前編にあたる今回は起業するにあたって多くの人が不安に感じる税務手続きについて解説しました。
講義では起業時に必要な税務手続きの基本的な内容をはじめ、青色申告や法人化のメリットなどの経営を継続させるために必要な知識を幅広くお伝えし、休憩時間や講義終了後にも講師に質問する列ができるなど関心の高さが伺えました。
経理作業に苦手意識を持っている方も少なくありませんが、起業後の安定した経営のためにも今回の講義の学びを活かしていただければと思います。

主な内容

・起業すると発生するこんな税金
・起業時に行う税務手続き
・個人事業と法人事業の違い
・青色申告制度のメリット
・法人事業のメリット・デメリット
・なぜ、経理が必要なのか
・会計処理(経理)について
・特に気を付けたい消費税の取り扱い

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・初めて参加しましたが内容が濃くて驚きました。本を読み漁るよりずっといいのでまた利用したいです。
・具体例を交えてお話してくださり、とても分かりやすかったです。
・税金の制度について体系的に学ぶことができました。
・難しい内容を分かりやすくお話してもらえて良かったです。
・初めて学ぶことばかりでしたが、帰ったらいただいた資料で復習していけたらと思います。

募集時のイベント開催ページはこちら