イベントレポート

開催報告|起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き<税務編>

起業家セミナー

・日時     2018年8月28日(火) 18:30~21:30

・対象     起業を予定している方、起業後間もない方など
・受講者数   32名
・講師     公益財団法人仙台市産業振興事業団
        ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

税務手続きと経理の基本

起業に必要な実務面の知識をお伝えする起業実務編ですが、前編にあたる今回は起業するにあたって多くの人が不安に感じる税務手続きについて解説しました。起業時に必要な税務手続きの基本から、青色申告や法人化のメリットまで、経営を継続させるために必要な知識を学ぶことで、受講後には前向きな感想が寄せられました。
アシ☆スタでは開業後の方が実際に経理作業を行う『はかどる経理塾』も、月に一度開催をしておりますので、起業前は勿論、開業後の不安を解決するために、今後も是非アシ☆スタをご利用いただけたらと思います。

主な内容

・起業すると発生するこんな税金
・起業時に行う税務手続き
・個人事業と法人事業の違い
・青色申告制度のメリット
・法人事業のメリット・デメリット
・なぜ、経理が必要なのか
・会計処理(経理)について
・特に気を付けたい消費税の取り扱い

参加者の声(アンケートより抜粋)

・経理は初めてで少し難しかったですが、今後も参加していきたいです。
・受講者同士の交流があると嬉しいです。
・税のことなど、何一つ分からなかったので知ることができて良かったです。
・経理・簿記の話が中心でしたが法人化の利益ベースの分岐点が分かったので参考になりました。