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新型コロナウイルス対策に繋がるITツール・サービス

新型コロナウイルス感染症の終息が見通せない中、影響を受けている事業主の方もいらっしゃることと思います。売上減少を少しでも食い止められるよう、新しい取り組みに挑戦してみませんか。
例えば、人が密集するような状況や直接対面するような状況を避けるために次のような工夫を集めてみました。
対策案

○飲食店など

1.持ち帰りメニュー

店内に大人数が滞在することを避け、感染リスクを軽減することができます。また、通常より高い回転数で、お客様に料理を提供可能です。

<キーワード>

  • WEBで注文・会計
  • 持ち帰りメニュー特有のコスト計算

2.宅配サービス

外出を控えているお客様からの注文が見込まれ、新規顧客獲得にも繋がります。

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  • 社外での会計処理
  • WEB上で注文・支払い
  • 配達業者との連携

3.店内対応の見直し

安心して飲食ができると感じてもらうことで、客離れを防ぎリピート率を高める効果が期待できます。

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  • タブレット等で席から直接注文
  • 営業時間を見直しピーク時間を分散

○個人向けサービス業など

1.予約制度の新設・追加

混雑を嫌がり来店を控えていたお客様が利用することで、売上減少を防ぐことができます

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  • WEB上で予約状況の確認・申込
  • 迅速な問い合わせ対応

2.出張サービス

直接来店するのを控えている、新規顧客の獲得が期待できます

<キーワード>

  • 社外での情報共有
  • 幅広い決済方法への対応
  • WEB上で注文、会計処理

○法人向けサービス

1.オンラインミーティングを導入

出張不要で遠方のお客様と打ち合わせができるので、時間やコスト面で優秀です

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  • 相手の都合に合わせたミーティング方法の検討
  • 適切なミーティング環境の設定

その他全ての業種に共通して、実施した取り組みや店内の様子などをお知らせすることもお客様の安心につながります。ホームページなどを上手に活用しましょう。
特に、急な営業時間・営業日の変更などの連絡にはSNSも有効です。緊急時に十分効果を発揮できるよう、日ごろから小まめな情報発信を心がけましょう。

「自社にあったツールの選び方、運用方法が分からない・・・」「ツールの導入を決める前に、第三者からの意見を聞きたい」等お悩みの場合は、当事業団の無料相談もご活用ください。

---無料相談の詳細はこちら---



ITツール・サービスの紹介(最終更新日2020年3月25日)

掲載している情報は、記事更新時点でのものです。ツールやサービスの詳細については、各問い合わせ先の情報をご確認ください。

○出先の従業員と情報共有

テレワークスタートパック EisenM+Directcloud-Box

(トライポッドワークス株式会社)

テレワークスタートパック EisenM+Directcloud-Box 【このサービスでできること】
モバイル型Windows10ProタブレットPC (10inch/SIM装着対応)にクラウド型オンラインストレージを組合せ、場所を問わず社内・取引先間での安全なファイル共有業務が可能です。
【導入費用】
・タブレットPC(EisenM) ¥73,800/1台
・DirectColud-BOX(オンラインストレージ) \10,000/月
【維持費用】
・DirectColud-BOX利用料 \10,000/月

【問い合わせ先】
トライポッドワークス株式会社ソリューション営業部
担当:相原 富士夫
TEL:022-227-5680 MAIL:fuj.aihara@tripodw.jp
ツール・サービスの詳細はこちら
https://www.tripodworks.co.jp/products/eisen-m/TPW_EisenM_A4_201908.pdf(外部リンク)
https://directcloud.jp/(外部リンク)

簡単テレワーク 「楽々セキュアコネクト」

(サイバーコム株式会社)

テレワークスタートパック EisenM+Directcloud-Box 【このサービスでできること】
驚くほど簡単にテレワーク環境(VPN)が実現できるサービスです。短期間での導入はもちろん!低価格・少人数対応・専門的な技術を必要としないという特徴もあり、これらを月々の利用料金のみでご利用できます。
【導入費用】
初期時に必要とする費用はありません
【維持費用】
・サービス利用料一人当たり \8,400~\21,600/年
※価格は利用者数により変動します。

【問い合わせ先】
サイバーコム株式会社インテグレーション&プロダクト事業本部
担当:久保田、菅野、渋谷
TEL:045-228-7247 MAIL:rakuraku-sales@cy-com.co.jp
ツール・サービスの詳細はこちら
https://rakuraku-s.jp/(外部リンク)

○オンラインミーティング

コミュニケーションツール 「Zoom」

(株式会社エヌエスシー)

コミュニケーションツール 「Zoom」 【このサービスでできること】
人との密集をさけて、インターネット経由でFace to Faceのミーティングが可能です。「移動時間・交通費の削減」・「コミュニケーションロスの改善」「商談スピードアップ・受注拡大」が期待できます。

【導入費用】
初期時に必要とする費用はありません
【維持費用】
・Zoomミーティングライセンス料 \30,000円/年
※1ライセンスからご利用いただけます

【問い合わせ先】
株式会社エヌエスシー営業部
担当:佐々木徹
TEL:022-221-9101 MAIL:t-sasaki@nsc-inc.co.jp
ツール・サービスの詳細はこちら
https://www.nesic.co.jp/zoom/(外部リンク)

掲載情報募集中

上記テーマに沿ったツールやサービスの情報を随時募集しております。下記問い合わせ先までご連絡ください。
※掲載にあたり表現等調整させていただく場合がございます。また、テーマごとに設定する掲載基準を満たさない場合は掲載をお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

経営支援部 IT活用推進課
TEL 022-724-1125
FAX 022-715-8205
E-mail:itsuishin@siip.city.sendai.jp