起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き【税務手続きと経理の基本】 | 起業家セミナー | 仙台市起業支援センター アシ☆スタ

イベントレポート

起業するなら知っておきたい!起業に必要な知識と手続き
【税務手続きと経理の基本】

起業家セミナー

【日時】2019年8月29日(木) 18:30~21:30

【受講者数】 25名
【対象】 起業予定の方、起業後間もない方
【講師】 公益財団法人仙台市産業振興事業団
     ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

税務手続きと経理の基本

起業に必要な実務面の知識をお伝えする起業実務編ですが、前編にあたる今回は起業するにあたって多くの人が不安に感じる税務手続きについて解説しました。起業時に必要な税務手続きの基本から、青色申告や法人化のメリットまで、経営を継続させるために必要な知識を学ぶことで、起業への不安も解消されたようで受講後には前向きな感想が寄せられました。
アシ☆スタでは開業後の方が実際に経理作業を行う『はかどる経理塾』も毎月開催しておりますので、起業前は勿論、経営の不安を解決するために、アシ☆スタをご利用いただけたらと思います。

主な内容

・起業すると発生するこんな税金
・起業時に行う税務手続き
・個人事業と法人事業の違い
・青色申告制度のメリット
・法人事業のメリット・デメリット
・なぜ、経理が必要なのか
・会計処理(経理)について
・特に気を付けたい消費税の取り扱い

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

・起業時に必要な手続きをまとめて学べたのが良かったです。
・ネットで検索するだけではわからない部分がわかって良かったです。
・経理に無知なので、全体の流れがわかり満足しました。
・損益計算書の表がとても分かりやすかったです。
・分かりやすく、優しい言葉で説明していただけて良かったです。
・“実務家”としての立場からのお話で、資料もとても分かりやすかったです。
・借り入れの考え方など気づかされる部分が大変多く参考になりました。

募集時のイベント開催ページはこちら