よくあるご質問

施設について

Q1.荷物の搬出入について教えてください。

A1.資料(PDF)を用意しておりますので、そちらをご覧ください。
【 物品・資材搬出入の注意事項(PDF)

Q2.各施設の机の配置を教えてください。

A2.各施設のページに平面図(PDF)を用意しておりますので、そちらをご覧ください。

Q3.各施設内でインターネットは利用できますか?

A3.施設利用者専用の無料Wi-Fiを設けています。
施設貸出時にパスワードをお伝えしますので、ご利用ください。

Q4.各施設内での飲食は可能ですか?

A4.使用中の室内に限り可能です。飲食によって出たゴミはお持ち帰りください。
その他館内の休憩スペース等では飲食はできません。

Q5.各施設内での喫煙は可能ですか?

A5.各施設内、及び館内全て禁煙となっております。
当館1階の北側広場手前等に喫煙場所がございますので、そちらをご利用ください。

Q6.仙台市民以外でも各施設の利用・使用は可能ですか?

どなたでもご利用いただけます。

Q7.ポスターを貼れる場所はありますか?

ございます。掲示場所については管理事務室にお問い合わせください。
なおポスター等の掲示物をドアや壁などに貼ることは禁止しております。
立て看板などにマグネットを利用して貼りつけてご使用ください。

Q8.ゴミの処理方法を教えてください。

原則としてゴミはお持ち帰りいただきます。
但し、有料にて処理する方法もございますので、窓口までご相談ください。
※ゴミ袋の販売は17:00までとなっております。

 

申込について

Q9.施設の利用申込を行いたいので、空き状況を教えてください。

A9.施設の空き状況は、市民利用施設予約システム、電話(022-724-1200)、窓口等で
ご案内しております。お気軽にお問い合わせください。

Q10.施設の予約方法を教えてください。

A10.申込方法をご確認ください。

Q11.各施設の利用料金・附帯設備の料金を教えてください。

A11.各施設詳細ページに記載されておりますので、そちらをご覧ください。
 5階 : 多目的ホール /  主催者・来賓控室 / 展示スペース
 6階 : 特別会議室 / セミナールーム(1) / セミナールーム(2)

Q12.各種料金の支払い方法について教えてください。

A12.原則として申込の際に納めていただきます。
〇施設利用料
市民利用施設予約システムをご利用の場合は口座振替による使用料金の支払いが可能です。
〇附帯設備の使用料
使用当日に納めていただきます。連続して使用する場合は、最終日に納めていただきます。
〇キャンセル料
使用の取りやめ(キャンセル料)をご覧ください。

Q13.抽選予約については何ヶ月先まで施設の予約が可能ですか?

A13.下記のとおりとなります
多目的ホール:使用希望日の属する月から13ヶ月前の月の16日から末日、
その他の施設:使用希望日の属する月から 4ヶ月前の月の16日から末日

Q14.なぜ申込に「業種」「資本金」「従業員数」が必要になりますか?

A14.当施設の目的はは中小企業支援であり、中小企業の利用は料金面の配慮をしています。
営利目的で当施設を利用する場合、通常は規定の3倍の料金を頂戴しますが、
中小企業や個人事業主が利用する場合は、規定料金のままお貸出ますので、
中小企業や個人事業主に該当するかを確認させていただくため、
「業種」「資本金」「従業員数」が必要になります。