ホーム > 経営課題を解決するためのメニュー > 経営支援セミナー > 次世代経営者のためのオータムスクール ~戦略的事業承継のススメ~

次世代経営者のためのオータムスクール ~戦略的事業承継のススメ~

後継者候補である次世代経営者の方に向けた、短期集中プログラムです。経営者として必須の経営戦略、事業承継の基礎知識、身に付けておくべきリーダーシップ手法などを3日間で学ぶことができます。特別講演や講義・演習、グループワークを通して、自社の事業承継・成長戦略を考えるためのカリキュラムとなっています。初日には交流会を開催し次世代経営者同士の交流も深められます。この機会にぜひご参加ください!

このセミナーはこんな方におすすめです

  • 「未来の社長」としてやる気はあるけど少し不安…今のうちから承継準備したい後継者候補の方
  • この機会に経営手法、税金や相続など事業承継に関する知識を一通り学びたい若手経営者の方
  • リーダーシップ、マネジメント手法の切り口から自社改革のヒントを得たい経営者の方

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団

日時

2017年9月19日(火)~9月21日(木)

会場

中小企業大学校 仙台校(宮城県仙台市青葉区落合4-2-5)
アクセス


対象

事業承継において後継者候補の方、先代から事業を引き継いでから概ね5年以内の方

※税理士や経営コンサルタントなど事業承継の業務に従事する方は受講をお断りすることがありますので、あらかじめご了承下さい。


定員

20名(先着)


参加費

受講料 7,000円(税込)

※当日現金でお納めください。
※交流会希望の場合、別途2,000円を徴収いたします。
※宿泊を希望する方は5,200円(2泊朝食込)を当日大学校にお支払いください。
※朝食、交流会以外の飲食については施設内食堂をご利用ください。


カリキュラム

一日目講義・講演・交流会
10:00~
13:00
~オリエンテーション~

『次世代経営者の条件』 講義・演習

仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 青沼 泰彦

次世代経営者としていかにして新しい時代を築いていくか、ミニ演習を行いながら経営者として必須の戦略とビジョンを一緒に考えます。
14:00~
17:00
『次世代経営者の苦労と幸せ』 講演

(有)松華堂菓子店 代表取締役 千葉 伸一 氏

松島町の老舗カステラ店の5代目社長から、承継を機に経営革新を図り成功企業へとステップアップできた経緯、後継者としての悩みや苦労話、ビジネスの楽しさと喜びについてお話を伺います。
18:00~
20:00
~交流会~
二日目講義・演習
9:00~
12:00
『事業承継の基礎知識』 講義・演習

仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

相続、税金、公的支援制度など承継において避けて通れない「お金」の話を公認会計士の講師が分かりやすく解説。ケーススタディを通じて、自社で円滑に事業承継を行うための知識を身につけましょう。
13:00~
17:00
『自社の成長戦略策定』 演習

仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 青沼 泰彦

これまでの講義・講演を踏まえた上で、人事組織、リーダーシップ論を中心に自社の承継を成功に導くための戦略をグループワークを交えながら講師と一緒に組み立てていきます。
三日目成果発表
9:00~
12:00
~成果発表と意見交換~

二日間を通してグループで取り組んだ演習事例の発表と意見交換により、参加者の多様な視点を学びます。

講師紹介


【全体講師】

仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 青沼 泰彦(中小企業診断士)

講師

(青沼 泰彦)

大手スーパーに入社し、婦人洋品等の売場を担当。その後家業の衣料品小売業に従事しながら、平成2年に中小企業診断士資格を取得、平成5年から個人事務所を開業、各支援機関登録専門家として数多くの中小企業の経営改革・改善を支援するとともに、中小企業大学校等の講師も務める。






【第一日目 講師】

(有)松華堂菓子店 代表取締役 千葉 伸一 氏

講師

(千葉 伸一 氏)

1975年生まれ。2010年に実家松島町の明治創業の「松華堂」の5代目社長として承継を受けたことを機に、喫茶室を併設した現代的なガラス張り店舗にリニューアルオープン。建て替え直後の東日本大震災で被災し経営はピンチに陥るが、創業時の名を冠した松華堂カステラがクチコミで評判となり有名百貨店の催事などに呼ばれるようになる。2012年には仙台駅の駅ビルであるエスパルにも出店。バブル崩壊や被災を経験して辿り着いた「ゆたかさ」を軸にした新しい経営手法の斬新さが評価され、農林水産省食料産業局長賞を受賞。2013年に松島湾を眺められる絶景カフェ「le Roman」も営業を再開しその後順調に売上を伸ばしている。




【第二日目 講師】

仙台市産業振興事業団 ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行(税理士・公認会計士)

講師

(椎木 秀行)

大手監査法人に10年間勤務。地域に密着し、中小企業の経営者の役に立ちたいと思い税理士として独立。アイアンドエス税理士法人の代表として、職員10数名を擁し、中小企業の100年経営を目指して、税務会計の支援を行う。平成25年に経営革新等支援機関として認定を受ける。平成28年4月より当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。






その他

チラシ表チラシ裏はこちら




申込方法



受付終了しました


お問合せ

公益財団法人仙台市産業振興事業団
中小企業支援課 担当:安田
所在地:〒980-6107 仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階
TEL: 022-724-1122 FAX : 022-715-8205
URL:http://www.siip.city.sendai.jp
E-mail: shienka@siip.city.sendai.jp