ホーム > 起業のためのメニュー > 起業家セミナー > 起業家セミナー準備・手続き編「起業の不安をこれで解決~起業に必要な費用と手続き~」

起業家セミナー準備・手続き編
「起業の不安をこれで解決~起業に必要な費用と手続き~」

  • 開業手続きや、税務の手続きがいろいろあって不安だ
  • 経理って何をどうすればいいの?
  • 株式会社?一般社団法人?どの形態にしよう?

そういった不安をお持ちの方に向けて、手続き・経理の各専門家が基本的なことから実践的なことまでを詳しくお伝えします!

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”)

共催

仙台市、公益財団法人せんだい男女共同参画財団

後援

せんだい創業支援ネットワーク

日時

平成29年2月7日(火)・2月15日(水)
各回とも18:30~21:30

会場

(公財)仙台市産業振興事業団アシ☆スタ交流サロン (AER7階)
(仙台市青葉区中央1-3-1)
アクセス

受講料

各回1,000円(税込 当日受付にてお納めください)

定員

各回30名(先着順)

対象者

起業予定の方または起業後5年以内の方で法人化を検討されている方

セミナー概要

 2月7日(火)

起業形態と許認可・開業手続き

内容
開業の際に必要な手続きや、開業の形態についてのご説明をします。個人事業主、株式会社、合同会社、一般社団法人など、選択肢が多くある中からどの起業形態を選べばいいのかを考える機会になると同時に、法人設立の際に必要となる定款の書き方を、講師が作成した穴埋めドリルで学ぶことができます。

講師

(公財)仙台市産業振興事業団
 ビジネス開発ディレクター 高橋 克明

宮城県行政書士会太白支部監事。早稲田大学大学院法学研究科修了後、検察庁勤務を経て、民間に転身。プロ野球・楽天イーグルスでは法務・人事を担当するなど異色の経歴を持つ。行政書士のほか、特定社会保険労務士、上級心理カウンセラー、ファイナンシャルプランナーの資格を有し、公的機関のアドバイザー等を歴任、起業家をはじめとした若手ビジネスパーソンへのビジネス支援を得意としている。
 平成28年4月より当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。

講師

 (高橋 克明)


 2月15日(水)

経理と税務手続き

内容
開業後に必要な税務手続きや、経理業務についてのご説明をします。「数字は苦手」「税金は難しそう」そんな思いから、ついつい後回しにしてしまいがちかもしれませんが、毎日の記帳作業のやり方や実際の営業状況を把握するための計数管理の重要性などを覚えていただき、実際に起業した後の経理作業への準備をしましょう。

講師

(公財)仙台市産業振興事業団
 ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行

大手監査法人に10年間勤務。地域に密着し、中小企業の経営者の役に立ちたいと思い税理士として独立。アイアンドエス税理士法人の代表として、職員10数名を擁し、中小企業の100年経営を目指して、税務会計の支援をしている。平成25年に経営革新等支援機関として認定を受ける。
 平成28年4月より当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。

講師

 (椎木 秀行)

申込方法

※終了しました。

チラシはこちらからダウンロードできます

お問い合せ・お申し込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
産業振興部起業支援課
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”) 担当:宮本
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: assista@siip.city.sendai.jp