ホーム > 起業のためのメニュー > 起業家セミナー > 起業家セミナー準備・手続き編「起業に必要な手続きと費用~知らないと損する知識と応用~」

起業家セミナー準備・手続き編
「起業に必要な手続きと費用~知らないと損する知識と応用~」

起業を目指す多くの方が不安に感じている開業手続き。
このセミナーを受講して、起業前の早い時期からその不安を解消していきましょう。
起業にあたって必要な手続きや費用の知識・応用を、各専門家がわかりやすくお伝えします。
開業するための大切な知識が満載です!知らないと損するかも?
※全2回のうち、ご自身に必要な講座を選んで受講できます。
※終了いたしました。

こんな『?』のある方にオススメのセミナーです!!

  • 個人事業と法人事業、手続きや税金にはどんな違いがあるの?
  • 起業するとき・起業した後には、どんな税金がかかるの?
  • 開業するときには、どんな届出が必要なの? など

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団

共催

仙台市、公益財団法人せんだい男女共同参画財団

後援

せんだい創業支援ネットワーク

日時

平成28年8月24日(水)・9月14日(水)
 各回とも18:30~21:30

日 程 テーマ 内 容
平成28年
8月24日(水)
経理と税務手続き ・開業に必要な税務手続き
・個人事業と法人事業の違い など
9月14日(水) 起業形態と開業・許認可手続き ・起業形態(個人・法人)の比較
・法人設立手続き
・許認可が必要な業種とその申請手続き など

会場

(公財)仙台市産業振興事業団アシ☆スタ交流サロン (AER7階)
(仙台市青葉区中央1-3-1)
アクセス

受講料

各回1,000円(税込 当日受付にてお納めください)

定員

各回30名(先着順)

対象者

起業予定の方または起業後5年以内の方で法人化を検討されている方

講師

開催日・テーマ 講師

第1回:平成28年8月24日(水)
経理と税務手続き

ビジネス開発ディレクター 椎木 秀行 
椎木 秀行

税理士・公認会計士
大手監査法人で10年間経験を積み2006年に独立、2012年に法人化。「社長の身近な相談役」として、税金の申告のみならず経営全般に関する支援を行う、仙台で急成長中の会計事務所代表。
当事業団で平成25年7月に開催した「開業基礎セミナー」のほか、他の起業支援機関での講演実績も多数。昨年度開催した起業家セミナー準備・手続き編でも講師を務め、わかりやすい説明で受講者からは好評を得ている。
平成28年4月より、当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。

【講師からのメッセージ】
起業したら、最初に売上確保、次に人の確保ですね。
そして、締めは、経理と税金です!!
事業とは、利益を出して税金を納めて、残った資金で成長させるもの。
そのために、経理と税務手続きは、もれなく、遅れなく進めなくてはなりません。
今回のセミナーで、ポイントを押さえて手続きを楽に進めましょう。

第2回:9月14日(水)
起業形態と開業・許認可手続き

ビジネス開発ディレクター 高橋 克明
高橋 克明

行政書士
宮城県行政書士会太白支部監事。早稲田大学大学院法学研究科修了後、検察庁勤務を経て、民間に転身。プロ野球・楽天イーグルスでは法務・人事を担当するなど異色の経歴を持つ。行政書士のほか、特定社会保険労務士、上級心理カウンセラー、ファイナンシャルプランナーの資格を有し、公的機関のアドバイザー等を歴任、起業家をはじめとした若手ビジネスパーソンへのビジネス支援を得意としている。昨年度開催した起業家セミナー準備・手続き編でも講師を務め、わかりやすい説明で受講者からは好評を得ている。
平成28年4月より、当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。

【講師からのメッセージ】
会社?個人事業?費用はどれくらい?手続きは?
・・・初めての起業は分からないことだらけですよね。
大丈夫!このセミナーでは、そんなあなたのために複雑な起業に関する情報をイロハからお伝えします。
手続き編では、個人事業と法人の比較、開業前後に必要な手続きのほか、主に法人化を検討している方を対象に、毎年好評のオリジナル教材「穴埋め式定款ドリル」を使用し、 知識ゼロからご自身で法人を設立できるレベルを目指します。
一緒にがんばっていきましょう!

申込方法

※終了いたしました。

お問い合せ・お申し込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
産業振興部起業支援課
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”) 担当:佐藤
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: assista@siip.city.sendai.jp