しっかり準備できっちり起業!起業家セミナー:準備・手続き編②「起業の不安をこれで解決!起業に必要な費用と手続き」

起業を目指す多くの方が不安に感じている開業手続き。
このセミナーを受講して、起業前の早い時期からその不安を解消していきましょう。
起業にあたって知っておきたい手続きや費用の基礎知識を、各専門家がわかりやすくお伝えします。
マイナンバー制度に関する説明もあります。

※全3回のうち、ご自身に必要な講座を選んで受講できます。

こんな『?』のある方におすすめです!

  • 個人事業と法人事業どちらの形態で始めるのがいいの?
  • 起業するとき・起業した後には、どんな税金がかかるの?申告の方法は?
  • 開業するときには、どこにどんな届出が必要なの?
  • 従業員を雇いたいけど、どんな費用や手続きが必要になるの?
  • 雇用するときに大事なことは?  など

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団

共催

仙台市、公益財団法人せんだい男女共同参画財団

後援

せんだい創業支援ネットワーク

日時

平成28年1月27日(水)・2月4日(木)・9日(火)(全3回)
時間はいずれも18:30~21:30

日 程 テーマ 内 容
平成28年
1月27日(水)
経理と税務手続き ・開業に必要な税務手続き
・個人事業と法人事業の違い など
2月4日(木) 起業形態と開業・許認可手続き ・起業形態(個人・法人)の比較
・法人設立手続き
・許認可が必要な業種とその申請手続き など
2月9日(火) 労務管理と雇用手続き ・雇用の心構え
・雇用に必要な諸手続き
・労務管理の基礎 など

会場

(公財)仙台市産業振興事業団アシ☆スタ交流サロン (AER7階)
(仙台市青葉区中央1-3-1)
アクセス

受講料

各回1,000円(税込 当日受付にてお納めください)

定員

各回20名(先着順)

対象者

起業予定の方または起業後間もない方で法人化や雇用等を検討している方

講師

開催日・テーマ 講師

第1回:平成28年1月27日(水)
経理と税務手続き

アイアンドエス税理士法人
代表社員 椎木 秀行 氏
椎木 秀行 氏

税理士・公認会計士
大手監査法人で10年間経験を積み2006年に独立、2012年に法人化。「社長の身近な相談役」として、税金の申告のみならず経営全般に関する支援を行う、仙台で急成長中の会計事務所代表。
当事業団で平成25年7月に開催した「開業基礎セミナー」のほか、他の起業支援機関での講演実績も多数。わかりやすく丁寧な説明で、受講者からは高い評価を得ている。

第2回:2月4日(木)
起業形態と開業・許認可手続き

仙台経営法務サポートオフィス
代表 高橋 克明 氏
高橋 克明 氏

行政書士。宮城県行政書士会太白支部監事。早稲田大学大学院法学研究科修了後、検察庁勤務を経て、民間に転身。プロ野球・楽天イーグルスでは法務・人事を担当するなど異色の経歴を持つ。行政書士のほか、特定社会保険労務士、上級心理カウンセラー、ファイナンシャルプランナーの資格を有し、公的機関のアドバイザー等を歴任、起業家をはじめとした若手ビジネスパーソンへのビジネス支援を得意としている。昨年度開催した起業家セミナー準備・手続き編でも講師を務め、わかりやすい説明で受講者からは好評を得ている。
【講師からのメッセージ】
『「起業したいけれど何をすればよいのか分からない・・・」
このセミナーでは、そんなあなたのために複雑な起業手続をイロハからご説明いたします。
個人事業と法人の起業形態の比較では、近年設立の多い合同会社や一般社団法人についてもお伝えするほか、法人設立手続きでは、昨年好評だったオリジナル教材「穴埋式定款ドリル」を使用し、前提知識ゼロでも終了後にはご自身で会社を設立できるようになる?!そんなお話をさせていただきます。』

第3回:2月9日(火)
労務管理と雇用手続き

蜂谷経営労務管理事務所
代表  蜂谷 幸士 氏
蜂谷 幸士 氏

社会保険労務士、産業心理カウンセラー。平成20年に事務所設立。
「フットワークの軽さ」を軸に、市内の中小企業に対して、社会保険・労働保険の手続きから労務担当者の教育、労使トラブルなど幅広い支援を行っている。
当事業団で平成25年8月に開催した「開業基礎セミナー」のほか、公的機関等での講演実績も多数。
【講師からのメッセージ】
『従業員を一人でも雇用するということは、事業を支えてくれる心強い協力者を得るという一方で、経営者としては労働法の規制を受けるということです。
セミナーでは、雇い入れる心構え、雇用開始時の手続き、労働条件の決め方から重要な労働法までをわかり易く話をしていきます。
和やかな雰囲気の中で、気軽にそして一緒に勉強していきましょう。』

申込方法

       

※終了しました。

上記以外の申込方法

市役所等で配布する申込書に必要事項をご記入のうえ、(公財)仙台市産業振興事業団あてにEメール、FAX、郵送でお送りいただくか、または窓口にてお申込みください。当事業団ホームページからもお申込みいただくことができます。
受付後、お申込みいただいた方法で受講についてのご連絡を差し上げます。
※ お申込みに関して3日(土日、祝日除く)後までに当方からの連絡がない場合は、お手数ですが、下記連絡先までお問合せください。

チラシ兼申込書はこちらからダウンロードできます

託児サービスを実施します

お問い合せ・お申し込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
地域産業振興部中小企業支援課
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”) 担当:阿部・梅澤
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: shienka@siip.city.sendai.jp