ホーム > 起業のためのメニュー > 起業家セミナー > シニア起業家セミナー「リスクを抑えて堅実に!シニアのための起業講座」

シニア起業家セミナー「リスクを抑えて堅実に!シニアのための起業講座」

充実したセカンドライフのために、独立開業や起業を選択肢のひとつとして考える方が増えています。これまでの経験で得た知識・スキル・ネットワークなどを生かした、身の丈にあった起業を実現するため、シニア起業の特色や留意点などを、実例を交えてお伝えします。
受付を終了しました。

このセミナーはこんな方におすすめです!

  • セカンドライフの生き方のひとつとして「起業」に興味・関心のある方
  • 定年退職前後に起業したいと考えているが、何から始めていいかわからない方
  • これまでの知識、技能などの経験を起業に活かしたいと考えている方
        

【リーフレットのダウンロード】

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団

共催

仙台市

後援

せんだい創業支援ネットワーク

日時

平成27年11月13日(金)18:00~21:00

会場

AER7階(公財)仙台市産業振興事業団(仙台市青葉区中央1-3-1)
アクセス

対象者

セカンドキャリアとしての起業に興味・関心のある方、または起業を考えている方

定員

20名(先着順)

受講料

1,000円(当日受付にてお納めください)

内容

■シニア起業の動向・特徴
■起業アイデアの発掘
■ビジネスプランの具体化
■起業までの準備 など

講師

(講師の片桐 実央 氏)

講師

銀座セカンドライフ株式会社 代表取締役 片桐 実央 氏
行政書士、1級ファイナンシャル・プランニング技能士。
学習院大学法学部卒業後、花王株式会社法務・コンプライアンス部門法務部、大和証券SMBC株式会社引受審査部での勤務を経て、祖母の介護をきっかけに、一生を通じて生きがいを感じる生活を実現するための支援がしたいと思い、2008年7月銀座セカンドライフ株式会社を設立。
シニア起業の支援会社として、①起業コンサル・事務サポート、②レンタルオフィス運営、③セミナー交流会を開催している。年間の講演は100回以上、毎月150件の起業相談を受け、これまでの実績は5,000件を超える。著書 講談社新書「シニア起業」で成功する人・しない人。同友館 片桐実央の実践!ゆる起業?-シニア起業の成功書-

講師からのメッセージ

起業を目指す皆さま、こんにちは。銀座セカンドライフの片桐実央です。
定年後もやりがいのあるお仕事で起業していただけるよう、当日お話ししたいと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

申込方法

受付を終了しました。

上記以外の申込方法

【申込書】(兼リーフレット)に必要事項をご記入のうえ、(公財)仙台市産業振興事業団あてにEメール、FAX、郵送でお送りいただくか、または窓口にてお申込みください。
当事業団ホームページからもお申込みいただくことができます。
受付後、原則的にお申込みいただいた方法で受講についてのご連絡を差し上げます。
※ お申込みに関して3日(土日、祝日除く)後までに当方からの連絡がない場合は、お手数ですが、下記連絡先までお問合せください。

お問い合せ・お申し込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
地域産業振興部中小企業支援課
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”) 担当:阿部
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: shienka@siip.city.sendai.jp