しっかり準備できっちり起業!起業家セミナー:準備・手続き編①「これだけは押さえたい!起業にかかる費用と手続」

このセミナーでは、税金や資金繰り、起業形態の選択のポイントや許認可、求人・雇用など、起業するにあたって知っておきたい基礎的知識と手続き方法について、各専門家がわかりやすくお伝えします。
※全3回のうち、ご自身に必要な講座を選んで受講できます。

このセミナーはこんな方におすすめです!

  • 個人事業と法人事業って、何が違って、どちらが自分のやりたい事業に合っているの?
  • 起業するとき・起業した後には、どんな税金がかかるの?申告の方法は?
  • 資金繰りなんて面倒で難しそうだけど、どうやったらいいの?
  • 自分の事業には、どんな許可や届出が必要で、どこに出したらいいの?
  • 従業員を雇いたいけど、どんな費用や手続きが必要になるの?
  • 雇用のトラブルを未然に防ぐには?

起業にあたっては、『知っておくべきポイント』や『守るべきルール』があります。
「前もってわかっていれば、こんなことにはならなかったのに…」となる前に、基本的な知識をしっかり身に着けて、開業手続きをスムーズに進めましょう。

主催

公益財団法人仙台市産業振興事業団

共催

仙台市、公益財団法人せんだい男女共同参画財団

後援

せんだい創業支援ネットワーク

日時

平成27年9月9日(水)・11日(金)・16日(水)(全3回) 時間はいずれも18:30~21:30

日 程 テーマ 内 容
9月9日(水) 税務と財務 ・個人事業と法人の税率の違い
・財務諸表と財務分析の基本
・資金繰りについて など
9月11日(金) 起業形態と開業・許認可手続 ・法人形態の比較
・法人設立手続き
・許認可が必要な業種とその申請手続き
9月16日(水) 起業して従業員を雇い入れる前に知っておきたいこと ・雇用の心構え、労働法の基礎
・雇用に必要な諸手続き
・従業員の募集方法・手続き等 など

会場

AER7階(公財)仙台市産業振興事業団 会議室(仙台市青葉区中央1-3-1)
アクセス

受講料

各回1,000円(税込 当日受付にてお納めください)

定員

各回20名(先着順)

対象者

起業予定の方または起業後間もない方で法人化や雇用等を検討している方

講師

開催日・テーマ 講師

第1回:9月9日(水)
税務と財務

幸かおる税理士事務所/株式会社みゆきビジネス・コンシェルジュ 
代表取締役 幸 かおる氏
幸 かおる 氏

税理士。東北大学法学部大学院を修了後、仙台、東京の税理士事務所を経て平成25年5月に事務所開設。同年10月東北経産局より経営革新等支援機関の認定を受ける。日本政策金融公庫主催のセミナーや各団体の創業スクールやキャリヤセミナーで講師を務めるなど、講演実績も多数。
【講師からのメッセージ】
『今回のセミナーでは、
①起業するにあたり知っておきたい知識。
・個人事業と法人設立の違い、・青色申告と白色申告の違いなど
② 財務諸表と財務分析の基本、資金繰りについて
・毎日の会計処理、毎年の決算が会社経営にどう役に立つのか
以上についてお話しさせていただきます。一つでも皆さんにお伝えできることがあれば幸いでございます。
どうぞよろしくお願いいたします』

第2回:9月11日(金)
起業形態と開業・許認可手続

小野恵子行政書士事務所
代表 小野 恵子 氏
小野 恵子 氏

行政書士。宮城県行政書士会推薦。証券会社、損保、会計事務所を経て、2010年フィナンシャル・プランナーとして独立。2011年行政書士登録・開業。資格専門学校の非常勤講師はじめ、各種団体での講演実績も多数。
【講師からのメッセージ】
『「起業して会社を作りたい!けど・・」新しいことを始めることはワクワクすることも多いけれども、不安も一杯です。このセミナーでは、開業までの必要な知識や手続きをワークを交え、手を動かしながら考えていきます。やるべきことが見えると不安も和らぐはず。これから起業を目指すみなさんを応援しています!』

第3回:9月16日(水)
起業して従業員を雇い入れる前に知っておきたいこと

社会保険労務士ふじなが事務所
代表  藤永 弘子氏
藤永 弘子 氏

社会保険労務士、キャリアカウンセラーの資格を有し、平成19年に独立、事務所を開設。中小企業での社会保険手続きをはじめ、労務管理や相談業務に従事する。セミナー開催の実績も多数。
【講師からのメッセージ】
『起業される皆さんにとって、次のステップとなるのが「従業員の雇用」です。従業員が増えれば仕事の幅も広がりますが、同時に労務管理の必要や労使トラブルのリスクも生じることになります。適切な労務管理を行うことで、労使トラブルを未然に防ぎ、事業の継続・発展をめざしましょう』

申込方法

       

※終了しました。

上記以外の申込方法

市役所等で配布する申込書に必要事項をご記入のうえ、(公財)仙台市産業振興事業団あてにEメール、FAX、郵送でお送りいただくか、または窓口にてお申込みください。当事業団ホームページからもお申込みいただくことができます。
受付後、お申込みいただいた方法で受講についてのご連絡を差し上げます。
※ お申込みに関して3日(土日、祝日除く)後までに当方からの連絡がない場合は、お手数ですが、下記連絡先までお問合せください。

チラシ兼申込書はこちらからダウンロードできます

託児サービスを実施します

お問い合せ・お申し込み先

公益財団法人仙台市産業振興事業団
地域産業振興部中小企業支援課
(仙台市起業支援センター “アシ☆スタ”) 担当:梅澤
TEL: 022-724-1212 FAX : 022-715-8205
E-mail: shienka@siip.city.sendai.jp