起業家セミナー準備・手続き編「起業の前にしっかりチェック!起業に必要な費用と手続き」
起業にあたって必要な手続きや費用の知識を、各専門家がわかりやすくお伝えします。起業を目指す多くの方が不安に感じている開業手続きと、税務手続き。起業前にしっかりとチェックして、あなたにぴったりの起業形態を選びましょう!
こんな『?』のある方にオススメのセミナーです!
■ 開業するときには、どんな届出が必要なの?
■ 個人事業と法人事業で手続きや税金にはどんな違いがあるの?
■ 起業するとき・起業した後には、どんな税金がかかるの?  など
日  時
平成 30 年 2 月 13 日(火)
  18:30 ~ 21:30
会  場
アシ☆スタ交流サロン 
(公財)仙台市産業振興事業団内
仙台市青葉区中央1-3-1 AER7階 
対  象
起業予定の方または起業後5年以内の方で法人化を検討されている方
定  員
30 名(先着順)
受 講 料
1,000円(当日受付にてお納めください)
内  容
起業形態と開業手続き
開業の際に必要な手続きや、起業形態についてのご説明をします。個人事業主、株式会社、合同会社、一般社団法人など、選択肢が多くある中からどの起業形態を選べばいいのかを考え、必要な手続きについても知ることができます。
公益財団法人仙台市産業振興事業団
高橋 克明ビジネス開発ディレクター
行政書士・特定社会保険労務士
検察庁に勤務後、地元プロ野球球団にて法務・人事を担当。行政書士、特定社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、心理カウンセラー等の資格を有し、公的機関のアドバイザーを歴任。職業能力開発支援機関等ではマーケティングの講師も務める。創業手続から集客施策まで、スタートアップ時の経営支援を専門にコンサルティング事業を展開している。平成28年4月より当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。
経理と税務手続き
開業後に必要な税務手続きや、経理業務についてのご説明をします。毎日の記帳作業のやり方や実際の営業状況を把握するための計数管理の重要性などを覚えていただき、実際に起業した後の経理作業への準備をしましょう。
公益財団法人仙台市産業振興事業団
椎木 秀行ビジネス開発ディレクター
税理士・公認会計士
大手監査法人に10年間勤務。地域に密着し、中小企業の経営者の役に立ちたいと思い税理士として独立。アイアンドエス税理士法人の代表として、職員10数名を擁し、中小企業の100年経営を目指して、税務会計の支援をしている。平成25年に経営革新等支援機関として認定を受ける。平成28年4月より当事業団のビジネス開発ディレクターを務める。
本セミナー受講者の方を対象とした
ミニ講座「法人設立手続きワークショップ」
も開催いたします!
講師オリジナル教材「穴埋め式定款ドリル」を使用したワークショップです。
日 時
株式会社向け
2月27日(火)18:30 ~ 21:00
合同会社・一般社団法人向け
3月6日(火)18:30 ~ 21:00
講 師
高橋 克明 ビジネス開発ディレクター
会 場
アシ☆スタ交流サロン
定 員
各回10名
参加費
各回1,000円
* お申し込み方法については本セミナー当日にご案内いたします。
申込方法
市役所等で配布する申込書に必要事項をご記入のうえ、(公財)仙台市産業振興事業団あてにEメール、FAX、郵送でお送りいただくか、または窓口にてお申込みください。当事業団ホームページからもお申込みいただくことができます。 受付後、お申込みいただいた方法で受講についてのご連絡を差し上げます。
※ お申込みに関して3日(土日、祝日除く)後までに当方からの連絡がない場合は、お手数ですが、下記連絡先までお問合せください。
※ 営業・販売活動、マルチ商法やネットワークビジネスへの勧誘を目的としたご参加は固くお断りいたします。(今後当事業団が主催するセミナー等参加をお断りする場合がございます。)
託児サービス
対象  :
生後 6 ヶ月~小学 1 年生のお子様
利用料 :
お子さん一人につき 300 円
(当日託児場所でお納めください)
託児場所:
せんだい男女共同参画財団
エル・ソーラ仙台内(AER 28・29 階)
定員  :
6 名(先着)
申込方法:
申込書の該当欄にご記入ください
申込締切:
平成 30 年 2 月 5 日(月)17:00まで
主 催
公益財団法人仙台市産業振興事業団
(仙台市起業支援センター“アシ☆スタ”)
共 催
仙台市・(公財)せんだい男女共同参画財団
お問合せ
公益財団法人仙台市産業振興事業団
産業振興部 起業支援課
(仙台市起業支援センター アシ☆スタ)
担当 : 伊東
E-mail :
TEL : 022-724-1124
FAX : 022-715-8205

↑ ページトップへ