イベントレポート

実践的ワークショップ|成功する起業家に共通するビジネスの仕組みを学ぶ

起業家セミナー

・日時 平成30年 6月 19日(火) 18:30 ~ 21:30

・受講者数 28名
・講師 公益財団法人仙台市産業振興事業団 笠間 建 ハンズオンコーディネーター

マーケティングの基本を学ぶ

今回のセミナーでは、グループディスカッションをまじえながらマーケティング戦略の基礎知識と実践方法について学びました。前半は講義形式で、起業する前にまずはリサーチ、特に競合調査を行うことが重要であることや、STP(S:市場細分化、T:標的市場選択、P:差別化)について学び、それを踏まえ4P(商品、価格、流通、販促)をしっかりまとめておけば、事業計画書や商談シートなどに活用できる事を学びました。後半は特に起業家が悩む事の多い価格設定を受講者の皆様に模擬的に実践して頂きました。テーブル毎のディスカッションも充実し、学び、気付きの多い時間となったようでした。

主な内容

・仮説設定と問題解決
・マーケティングの歴史
・マーケティングの基本プロセス
・STPとは
・プライシングの作法(ワークショップ)
・仙台市産業振興事業団アシスタより支援メニューの紹介

参加者の声(アンケートより抜粋)

・話が大変面白く、例題もイメージしやすかった。今回のテーマに関してはディスカッションの量もちょうど良かった。
・マーケティングについては分からない事だったので、今日の教えを踏まえて価格等を決めてみたいです。
・なんとなく考えていることや、他者を見ていて自分にもできるかもしれない、やってみたいと思っていたことを整理する時間となった。今後に向けて、再度書き足し、具体的に組み立ててみたい。
・最初は難しく、理解できない部分もありましたが、最終的には良く理解できました。もっと掘り下げてもらっても良かったです。
・テンポ良く説明して頂き長時間にも感じず、すごく勉強になりました。ありがとうございます。
・漠然とした考えだったのが、少し先が見えてきてとても勉強になりました。

募集時のイベント開催ページはこちら